![]() |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
![]() |
![]() |
|
|
![]() |
![]() |
|
松風ちゃん、調べたら謡曲は世阿弥の二次創作同人CDで、実際は海女さんと行平のラブコメ歌から着想した創作だそうです。
世阿弥とかBL愛人歴長すぎて、何か普通に結婚してるのに何故か悲恋にされてしまう愛人脳二次創作品だったのか…(;´д`) 須磨では何故か悲恋にかこつけて名所になってるが、どう考えても普通に持ち帰ってるし、行平の性格(超硯石堅物)からして、ラブコメ歌とか思われてた歌が、須磨の人達を偲んで歌った和歌っぽい(;´д`) 2年で左遷返上だから須磨で海女さんと結婚するわ、須磨大好き和歌読むわ、行平お前も一応ツクヨミ様やろ…(;´д`) とか思いましたが、政変に巻き込まれると割りと身分関係無くフランクに無名の嫁婿居て平安民割りと自由やなあ…(;´д`) |
![]() |
![]() |
|
とりあえず行平兄貴調べたけど、何か歌送った嫁とのラブコメが「松風」って謡曲になってる
左遷したけど優秀すぎて2年で戻ってきたんですが 左遷されたのが10~20代ならそのまんまかなあと思うんですが 年表観ると30代後半で、もうこもも居る年で左遷なので、謡曲そのまんまに解釈するのは無理があると違うかと思いました。 あと何か業平と行平ごっちゃになってない?世阿弥? あと、業平と違って行平の嫁名前不明なのでたぶん松風ちゃんであってると思うわ。 古今和歌集の歌、左遷された時に読んだ歌とか言われてるので、帰った時に読んだ歌とか言われてる松風ちゃんとの話と何か違うしなあ。結局どういうアレなの? 松風ちゃんを持ち帰ったのか持ってきたのかどっちなのか?? いや、行平の息子とかの年代と照らし合わせればすぐわかるんですがっていうかもう持ち帰り確定やん・・・・・・・・あの歌左遷やだあああびええええって歌じゃなくて姉妹のお別れの歌だったのか・・・・・・・まさかの姉妹愛END?! だから謡曲なってるのか・・・・・・・ すごい朴念仁ぽい人だったんだと思われ。 |
![]() |
![]() |
|
史実の方の業平は、売れっ子バンドマンみたいなもんでしょうかねえ?
マジで、つくよみ様(皇太子のスペア)なんですけど・・・・ これが文芸作品に出てくるツクヨミ様の元祖かよ・・・ 源氏物語みたいに側室まみれでもなく、奥さんが二人いて、片方が紀 有常(大御所歌手みたいなもん)の娘。あれ紫上普通にこもも居るやん・・・・・・ 孫がひどいビッチ娘だったり、源氏物語は道長さんも混じってるらしいので 史実とだいぶ違うなあ~とかは思いました・・・・・・・・・ ただこの辺の文芸作品ってナンパしてるシャレオツな和歌とかしか書かれてないからどういう生活してたのかとかはあんま解らんのよね~ あと、何故これが名作なのかよくわからん作品とか、歴史の政治事変が重なってる時期の作品とか当時の政治が関わっててそれで評価されてたりするので 作品そのまんま読んでてもわりと意味はわかんないだろうなあ とは思いました。 |
![]() |
![]() |
|
伊勢物語の外伝みたいな和歌集なんですが
代表作が姥捨て山だったり、しょっぱなから奴隷貴族が奴隷娘とのラブコメの話だったり 本当にこれ伊勢物語の影響があるんですかねえ? あと不倫物語って感じでした。 追記> 伊勢物語の業平の息子の書いた物語だそうです。在原家は小説家一家だったの? ぬっちゃけ業平より、異母兄の行平の方がももろそうなんですけどね~ 左遷された時の奥さんに送った和歌が古今和歌集されてたり、校長だったり、業平と真逆すぎて腹いたい。異母兄ももろすぎ。 |
![]() |
|
忍者ブログ |






