![]() |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
![]() |
![]() |
|
動物関係は呼び方がかなり酷いのですが
今の呼び方よりも古代はさらに露骨だったようです。あんまりにも露骨だからマトモな名称に幕府が変更したんだって。 身分の俗称とする説もあるが、それより古く、古代の被征服民族にして賤業を課せられた奴隷を起源と見る立場もある。とあるので、原住民(と言っても東北地方より北は中世かなりまで独自政権だったり、沖縄なども同意である)のその辺の問題と奴隷問題が一緒になるのはこのせいかな? 一口に奴隷と言っても、日本の東西で違いは大きいので注意が必要である。そうです。 ちなみに海外でも、同じように皮革や死体の処理をさせられる身分として、インドのアウト・カースト(アチュート)が挙げられる。こちらは業種がもっと多岐にわたっている上、法の上では差別が禁止されている現在でも差別が続いており、アウト・カースト集落の襲撃なども起きている。朝鮮の白丁も知られるが、こちらは日韓併合による身分制度の廃止や朝鮮戦争の混乱の影響による大規模な人口移動と戸籍等の記録の消滅により、大部分の人々の元の身分階級が不明となった。現在では白丁出身と公開している人物はいないが、差別意識は今だ存在し侮辱用語としても残っている。 結局宗教観における奴隷階級なので、仏教圏辺りにはそういう同業種でも同じような階級であるようです。海外でも西洋やアラブだと肉食が主食なので、農民が逆に農奴とされるわけですね。 えとり 『塵袋』には「根本は餌取と云ふへき歟。餌と云ふは、ししむら鷹の餌を云ふなるへし」とある。つまり、元々は鷹などを飼うための餌を取る職業を意味しており、それが転じて殺生を業とする者全般が言われた。 旃陀羅、すなわち狩猟文化と密接な関係を持つ異文化の人々を指した。 エボシ様は長吏なんだと思うが、名前がそのまんまなので古代名のこっちで書いてみました。 PR |
![]() |
![]() |
|
やぱし外国の奴隷の人達が凄過ぎて日本の奴隷というとなんかこうすぐ一般人になれてしまいそうな気楽さが漂っている。
海外奴隷だとマジで動物扱いで荘園に掘っ建て小屋に黒人奴隷の小屋が大量にあり、扱いのいい荘園だが、大きめの小屋がありこれは何ですかとリポーターが質問すると、新しい奴隷を買ってきてブリーディングする予定の小屋でしたとか黒過ぎて酷い話が歴史研究家になんか普通に語られててちょうビックリするが日本は当然そういう事も無いです。 夙(しゅく、夙の者、宿の者) 中世から近世にかけて近畿地方に多く住んでいた。 被差別部落の起源の多くよりも下位でありながら、その差別はそれほど強烈ではなかったといわれる。動物関係の人達の手下らしい。 大和の夙については香畝生が「彼等の中には巨万の富を擁して大地主となり、大商人となり、或は日夜孔孟の学を講じて地方の有識者となってゐた者も少くなかった」 農民と奴隷の中間で、奴隷の手下という何かそんな感じの人達で、禁止用語に思われがちですが中間なのでそうではないそうです。 農業をしてゐる人もあれば、商業に従事している人も居たそうなので、本当に中間である。 ていうか、カムイさんって人間関係じゃなくて動物関係の人だったのか・・・・・ |
![]() |
![]() |
|
動物関係はいまいち地味というか、職業自体が日本の宗教観として奴隷業みたいな感じなので何か纏めるの難しそうである。
人間関係は、結局罪人って一般職に就けないし、就く気も無いのであんな感じで多種多様な奴隷業種が出来たのだと思われる。 芸能職は「いや、普通に田畑耕せばいいやん・・」とか突っ込みたい。とても突っ込みたい・・ 犬神人が禁止用語とかはこれからも無いだろう。だって古代風の暴力団の言い回しだし、本人達が極道的な生き方を望んで選択しているわけだし、奴隷としてイキイキだし・・ 何か本人達も犬神人ケクイイとか思ってそうな感じなのである。 他の奴隷業種ともニュアンス違うしね~ 長吏 何か凄い偉い人らしい。日本の産業的な意味で。 長吏さんは地方によって人間関係や動物関係の政府の頭目に当たる人の事を指すらしい。 当時は奴隷も政府の取り決めで色々あったのです。驚きですが人間関係が大本が思想犯とかなのでまあ、そういうもんかなあ・・・・ 支配下の末宿ごとに一人の長吏が統率しており、支配下の宿の有力長吏は両坂の本宿に詰めていた。本宿では長吏―長吏の下座―長吏法師(小法師)―若小法師という階層があり、一﨟・二﨟という﨟次があり惣後見という制度があった。同業者の組織である座として構成されていたと見られる。『日葡辞書』においては「死んだ獣の皮を剥いだり、牛の皮を剥いだりする人、あるいは癩病人にたいして監督権をもっている頭」とある。 結局奴隷業を民営化するのが危険なのはこういう古代に戻ってしまう危険性のためだと思われ。 ちなみに人間関係みたいに、芸能職出も居るの?というと、何か芸能職は全部人間関係にされているんですが一部障害者とかがこっちに入ってたり、人間関係の警察や処刑仕事も動物関係の人がしてたり、本当に地方ごとに仕事が定まってなくて、まだらっていうか名前変える意味あるのかなあとかは割と思うわ。 |
![]() |
![]() |
|
少女マンガの絵柄の美少女を昔のキモオタが「なんてぬてきな美少女だブヒー!!」とブヒったのが今の萌え絵の元祖なので萌え絵はアニメ系の少女漫画絵なのである。
エロゲ界は不思議な所で、少女漫画の瞳元気法律「レイパーに犯された子を中古というのはおかしい」法律が未だ現役なので桜さん萌えはそういう層である事が微レ存・・? 瞳元気 確かに本人の意思ではない被害者が中古というのはおかしいのですよね~ ランスさんでもそんな描写の嵐でエロゲ界を不思議に思ったのですが 当時から童貞・処女厨が居たのかなあ・・・・・ |
![]() |
![]() |
|
グリザイアが化シリーズみたいになってきた…ていうかまんま花物語じゃん…
ライターは西尾のアシスタントなんです?(;´д`) エロゲライターは色々過ぎて何がなんだか… 風呂事情 普通におもしろい。 今期の乙女枠はコックリさんとこれだなあ… コックリさん どうしよう毎週観てしまう。狐犬なんだろうけど、同人誌は狸狐なんだろうなあ(;´д`) 蔵馬ちゃんのデザインって未だ現役だね~ コヒナも黒子さんの嫌われ同人誌テンプレみたいな出来!! はあ、このレベルで毛探偵観たかった…イナバ… fate ゼロ難民が観てるせいで、乙女同人誌が多いらしい。ええ…初代の時は槍とBLおじさんの同人誌位のもんだったよ!?ギルはノマ厨しかブヒって無かった…(;´д`) 凛ちゃんのアニメらしいから、結局桜さんの発狂理由とかはこのアニメでも詳しくは解らないんだろうね~ 初代の時も桜さん関係は微妙にぼかして、桜兄と主人公の同人誌が声優のせいでバンバン出てた記憶が… 蟲おじさんのせいで桜さんシナリオ気になる人が増えてるのかなあ? 桜さんのシナリオってそんなに奴隷ヤバいんやろうか? |
![]() |
|
忍者ブログ |






