忍者ブログ
CATEGORY[]
2026年06月29日07:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[塾メモ]
コメント[ 0 ] 2014年09月30日19:42
孤高の人は、時期的にヤマノススメに討ち死にした漫画です。
こんな漫画で、シリアスかつシビアに山登りを描いたイマイチ若者のヤングにバカ受けみたいな方向ではない暗い漫画ですが山ってこういう所なんですおみたいなリアルさはありました。




リアルで山はこんな感じの存在なのですが
ナウなヤングとおっさんはゆるふわギャルの森ガール登山漫画がバカ受けしました。
でもイノサンの方が面白いからそれはそれでいいです。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[感想]
コメント[ 0 ] 2014年09月30日18:53
いくら相手が強くても、格闘技の定義を完全に間違えている上まともに訓練とかしてなさそうな奴に白帯とはいえ真面目に訓練してた奴が負けている辺りどう考えても柔道弱いと思うんだ。
いきなり襲われるとかは、実践だと普通だし
どう考えても実戦むけじゃないと思うんだよなあ・・
空手とか合気とかの下地のための格闘技って感じ。
合気道とかと相性良さそうだよね~



拍手[0回]

CATEGORY[塾メモ]
コメント[ 0 ] 2014年09月30日18:45
なんとなく1年前くらいから思っていたが
映画とか駿河が・・・・・・
そりゃ、さゆりが嫁なら他の女雑魚だから女などどうながになるわ・・・・・
釣瓶偉かったんだなあ・・・・・・・・

拍手[0回]

CATEGORY[携帯更新]
コメント[ 0 ] 2014年09月30日14:22
そんなわけで
競技自体は実力の測定以外にあまり意味はないので、競技に不正があるとむしろ不正した国の国益が損なっているわけなんですが(正確に測定されないから補助しなければいけない部分が判らなくなる)
韓国とか一応徴兵制度現役なのに、平和ボケしているんでしょうか…(;´д`)?
韓国の選手が結局どのくらい強いのか正確に測定出来てないって事ですよねえ?
勝ち負けというより、測定や使える技の測定が大会なんだけどなあ…(;´д`)

拍手[0回]

CATEGORY[塾メモ]
コメント[ 0 ] 2014年09月30日11:52
全ての競技がなんらかの戦闘行為の模擬訓練なのである。
だからこの競技に優れているとこれに向いているとかがあるのである。
体育大学の創始者の考え方は「とりあえず体力あればだいたいの事出来るんじゃね」というのが基本理念なので、現代社会ではその方面に特化して、実際の目的の戦闘行為に適した訓練であるというのが風化したんじゃないだろうか?
スポーツ特待生も元々完全に徴兵令が元ネタなんですが何故か「学校が有名になるお!」という面が特化しすぎて本来の目的が風化してしまったぽい。
実際に教育学とかで元々のスポーツの意味とかは習わないと思ったなあ。
だから、格闘技調べるお!!とかいうマニアでもなければ本来のスポーツとか体育学の目的に気づかないのかも~
ほんの60年前後前の慣習なのになあemoji
海外では徴兵令が現役な所多いからわりと五輪選手だから有事には戦うお!!俺は戦士なんだお!!とかいう感じの人が多いですね。
やたら獣医やら兵士が多いのもそのせいかな・・・・・

ただ、柔道とか空手ってけっこうそのまんま白兵戦向けだけど柔道実践だとくそ弱そうなんだよなあ・・・しかし海外でもやってる選手が居るって事は何がしかに向いている事は確かなんですよ。
でも白兵戦とかではなさそうなんだよなあ。
他の格闘技と組み合わせると強そうだけど、柔道自体はあんまり強くない気がするわ~

まあそんあわけで
スポコンで文化系的な孤独を愛するアレとかの回答は無いので
スポーツの目的は「肉体的に強くなってね☆そして国や郷土の威信をかけれるような精神を鍛えてね☆戦場で死なないような共同生活や意思伝達を円滑にしてね☆学長との約束だおミ☆」でしかないので、作家とかがナルシズム耽溺的に書いたりする文芸作品の孤独な戦士がうんたら~とかいう文学は割とジャンル自体がイミフなんです・・・・・emoji
確かに文系はそういう所があるんですが、体育会系は全然逆方向の指針の元にあるようなので
文系的にそんな主題を掲げても多分全然違うテーマになっていくしかないと思われ。
だって悩むような科目ではないのである。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]